2014年05月24日

ハイキャパ アルミマガジン NEO ベースバージョン

ライラクスの「ハイキャパ アルミマガジン NEO ベースバージョン」を購入しました。

御徒町のファーストで税込2,592円、当時はセールだったのでさらに安く買えました。

ライラクスのパーツがついた「コンプリートバージョン」や「バルブなしバージョン」に加え
ノーマルマガジンのパーツを入れ替えて組む「ベースバージョン」が用意されているのはうれしいですねface02

このマガジン、ノーマルに比べとにかく軽い!重量が約60%減だそうです。
ノーマルの4割の重量ですが、アルミ3本でノーマル1本くらいの重さに感じます。

銃を軽くすれば速くなるという保証はありませんが、レンジバッグの重量は間違いなく激減します。
ハイキャパ アルミマガジン NEO ベースバージョン



















これに同じくライラクスの「マガジンバンパー3個セット」(ファーストで税込2,073円)
をつけて手持ちの4.3用マガジン3本をアルミ化し5.1仕様にしました。
ハイキャパ アルミマガジン NEO ベースバージョン



















ライラクスのサイトには組み込みの説明動画があります。基本的には無加工で組めますが、
4.3のマガジンはバンパーストッパーの形状が異なるので少しだけ加工が必要です。

バンパーカバーのでっぱりをニッパーで切り、ヤスリで表面を整えました。
ハイキャパ アルミマガジン NEO ベースバージョン



















私の場合、マガシンにリップを固定するピン(マガジンシャフト)が入りずらいことがありました。
マガジン本体と接するリップ下面を少しペーパーで整えると入りやすくなりました。

また、組み込みがまずかったのか1本だけ弾ずまりがあり、リップをすこし削りました。
ハイキャパ アルミマガジン NEO ベースバージョン




















このアルミマガジンABCDの次じゃないですか?(E(いい)じゃないですか?)face10
1911用やロングマガジンもあればEと思います。icon01






同じカテゴリー(マルイ)の記事

Posted by redneck45  at 20:12 │Comments(1)マルイパーツHi Capa

この記事へのコメント
redneck45さま

はじめまして。みっくんと申します。
よろしくお願いいたします。

ライラのアルミマガジン、自分も愛用しています。
初期ロットだったので、塗膜が少々厚くて、マグキャッチ押してもするっとマガジンが抜けない症状がありました。
あと、弾上がりもちょっとひっかかりがあったので、中を磨きました。

今は、問題なく使っています。
今の時期には最適な感じですね。

ちょっと寒くなった時用に、亜鉛マグも残してあります。
純正マグの最新ロットは、以前のものに比べて軽くなっているみたいですね。

マッチで何本か持って行くときは、やはり軽いほうがいいでよね。

また、寄らせていただきますね。
Posted by みっくんみっくん at 2014年07月10日 09:27
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。