スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2017年09月24日

鉄砲組百人隊出陣

9月24日(日)に新宿区大久保周辺で行われた鉄砲組百人隊出陣の儀を拝見しました。

JR山手線の新大久保駅と総武線の大久保駅付近の東京都新宿区百人町は、江戸幕府鉄砲百人組が居住していた町だそうです。

新大久保駅近くの皆中稲荷神社は、射撃の神さまで「皆中」は、「みなあたる」という意味です。
この神社の例大祭は、9月26日、9月27日ですが、奇数年には、この日に近い土曜日か日曜日に鉄砲組百人隊の行列が行われます。

行列は、皆中稲荷神社の境内を出発し、木村屋ビル、区立戸山小学校、戸山公園野球場をまわり、各所で発射の展示が行われます。

出発時と帰着時には神社でも発射が行われますが、境内が狭いので見学は、窮屈です。
戸山小学校や西戸山公園野球場は、見学者が入るスペースが広く、良く見ることができます。

下の写真は戸山小学校の演武です。火皿からも大量のガスが噴出しているのがわかります。シューティンググラスがないから大変ですね。























  

Posted by redneck45  at 23:05Comments(0)神頼み武術