スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年02月16日

特殊部隊の近接戦闘マニュアル

書店にこんなものがあったので買ってしまいました。「特殊部隊の近接戦闘マニュアル」980円です。この価格と発売が宝島社といいうことに疑問符が付きますが、「特殊部隊」、「近接戦闘」、「マニュアル」とキャッチーな単語に誘惑され、買ってしまいました。




































マニュアルと銘打っているので、サバゲやタクトレですぐに使えるような具体的なチームの動きやチーム員の連携、各個の動作についての情報を期待していましたが、そのような内容は、ほとんどありませんでした。


内容は、アメリカの30分のテレビドキュメンタリー番組3個を1枚のDVDに収録したような構成で、「ロシア軍のチェチェン派遣」、「デルタフォースの刑務所救出作戦」、「サダム・フセイン拘束」のエピソードの概要とこれに関連した兵器、技術等を紹介していますが、どれも目新しいものはありませんでした。
  
タグ :雑誌DVD


Posted by redneck45  at 10:08Comments(0)DVD

2013年02月11日

SHOEI MG42

2月10日のワンフェス2013で友達の店を手伝いに行きました。

接客の合間に会場を巡りました。

フィギュアに関してはほとんど知識がないのですが、毎回このイベントで感じるのは、ものづくりに対する熱意と発想の豊かさです。

特に印象に残ったのがショウエイのガスブロMG42です。

私はドイツマニアではないのですが、やはりドイツの工業製品はかっこいいですなぁー。
とりわけ小火器は、最高です。

そして、我が日本のショウエイもすごい。

















私がまじまじとMG42を見ていると社員の方(たぶん)に、「撃ってみませんか?」と勧めていただいたのでトリガーを引いてみます。

ダダダダッー!「すげぇー!」face08(実際に弾は発射していませんが、このMG42を撃った人ほとんどがこんなリアクションでした。)「貝缶ッ!」face02であります。

これを撃てば大抵のストレスは吹っ飛ぶでしょう。

さらに印象的だったのは、ブースにいたショウエイの社員の方々(たぶん)がサービス精神旺盛で自分たち自身も楽しそうにでデモンストレーションしていたことです。

ショウエイっていい会社なんだなーと思いました。  
タグ :MG42松栄SHOEI


Posted by redneck45  at 20:21Comments(0)MG42