スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2018年04月01日

上里ラーメン

最近帰省するたびに上里ラーメンを食べています。





















関越自動車道上里サービスエリア下りで提供されています。ご覧のとおり普通の東京風の醤油ラーメンです(きょうび、むしろ希少ですが)が、麺がおいしい。埼玉県産の小麦を使用しているそうで歯ごたえがあり、懐かしい香りがします。


  

Posted by redneck45  at 15:55Comments(0)グルメ

2017年04月17日

渡良瀬渓谷鉄道

先週末、群馬県の実家に帰省したついでに桐生市の黒保根までドライブしてみました。
渡良瀬渓谷鉄道の水沼駅あたりは、ちょうど桜が満開で思いがけず、お花見ができました。






















水沼駅近くの「みどり屋」という店でおろしきのこそばを食べました。いかにも手打ちという感じの素朴な蕎麦で、わたしは大好きです。

このお店では、航空自衛隊の識別帽やパッチなどの自衛隊グッズも売られていました。聞けば、ご主人が自衛官募集協力員で娘さんが自衛官なのだそうです。女将は、そんな娘さんがいるとは思えない、若い美人でした。

























その後、桐生市の渡良瀬川河川敷のW-KEYAKIZAKAの詩のミュージックビデオのロケ地を訪ねてきました。
この階段で欅ちゃんたちが踊っていたんですね。






















  

Posted by redneck45  at 20:57Comments(0)欅坂46グルメ

2017年03月27日

ソラノイロ「塩旨味出汁ソバ」

「欅って、書けない?」(テレビ東京 日曜深夜 24:35~25:05)、2016年10月23日放送で長沢菜々香(ななこ)先生がレポートしていた麹町のラーメン店「ソラノイロ」本店に行きました。

平日のお昼時で、私の前に待っているお客さんが2人ほどいましたが、数分で入店できました。

菜々香部長は、野菜主体の「ベジソバ」を食べていましたが、わたしは事前にチェックした「中華そば」をロックオンしていました。
ところが、食券の販売機に「中華そば」が見あたらず戸惑っていると店員さんが「これです。」と指したのが「旨味出汁ソバ」(たぶん)でした。

よく事情が呑み込めないまま「塩旨味出汁ソバ」(たぶん)+味玉合計1,000を頼みました。





















「中華そば」は「旨味出汁ソバ」にリニューアルされたようです。
塩味は上品で、また食べたいラーメンです。

18時から提供されるディナーメニューも美味しそうだったので、今度は夕方に訪れたいと思います。

ベジソバをレポートする菜々香部長です。

ツインテールが可愛い!(おっさんが言うとキモイ!)


















  

Posted by redneck45  at 21:35Comments(0)欅坂46グルメ

2014年12月17日

ラーメンのスタンダード

久々に大至の「ラーメン」(670円)を食べました。





















上手いですね。「ラーメン」は!
わたしにとっては、これぞラーメンです。
なんたってメニューでも「ラーメン」なんですから。

普通の東京ラーメンなのですが、
きょうび、こういった普通のラーメンがむしろ希少なんじゃないでしょうか。

大至は、JR中央線の御茶ノ水駅から聖橋口を降りて聖橋、湯島聖堂前の交差点を渡り、
さらに前進した、蔵前橋通りの向こう側の左前方です。

秋葉原からも、そう遠くありません。
地下鉄銀座線の末広町から蔵前橋通りを御茶ノ水方向にずんずん400m程歩いていくと右側にあります。




  

Posted by redneck45  at 22:01Comments(0)グルメ

2014年08月17日

ブラジリアンタウン

お盆で群馬に帰省したついでに群馬県東部にある大泉町に行ってきました。

この町は、住民の1割がブラジルやペルー出身の外国人で、
ブラジリアンタウンと呼ばれています。

わたしの実家から車で1時間ほどの距離です。






















ブラジルの料理や音楽が好きなので以前から行きたいと思っていたのですが・・・
時期を間違えたかな・・・

車を緑道沿いの駐車スペースに置き、街を歩いてみましたが・・・






















平日の昼間のせいか、お盆休みのせいか、それともいつもこんな感じなのか、
道行く人は少なく静かな感じです。(下の写真は東武小泉線西小泉駅前)























ここに来るなら、毎月第4日曜日(7月、12月、1月、2月を除く)に開催されている
「活な世界の料理横丁」や毎年9月に行われる「ブラジリアン・デイ・フェスティバル」に
合わせてくるべきでした。



























ブラジリアンタウンと呼ばれるだけあってポルトガル語の看板を掲げている
お店もあります。























「OPS」という店がありましたが、外観からは何の店なのかよくわかりません。
後でスーパーだと知りました。

わたしは、ブラジルの食材を扱うスーパー「TAKARA」や、その向かいにある
「キオスケ・シ・ブラジル 大泉」で食材を購入しました。
扱っているのは、外国人向けの輸入品が主体で、客も店員もほとんど外国人です。

普通のスーパーでは見たことがないようなものが売られています。




















黄金のインカコーラ、ガラナドリンク、オイルサーディン、
PURURUCAという豚の皮を揚げたスナック等を購入しました。

ドリンク類は私には甘すぎでした。

肉やソーセージがおいしそうでしたが、保冷剤も保冷容器も持って行かなかったので、
あきらめ、常温で棚に置いてあった乾燥牛肉の塩漬けを購入しました。

これは水で塩抜きをして肉と同じように利用します。
豆と一緒に煮ればブラジルの国民食、フェジョアーダになります。

表面にココナツをまぶしたお菓子ベイジーニョ(1個180円)はおいしゅうございました。





















さらにレストラン「ブラジル」でランチをしました。

肉を串刺しにしたエスペトミスト(520円)、フェジョアーダ(160円)、ケールの炒め物(180円)などです。
どれも私の好みの味でした。




















ついでに大泉から車で30分ほどの栃木県の足利市に立ち寄って、
大観堂の黒糖羊羹(1本1,000円)を買って帰りました。
羊羹はあまり好きではないのですが、ここの黒糖羊羹は大好きです。

足利では10月12日に痛車フェスティバルがあるそうです。んー見てみたい!
大泉も足利も、また訪れようと思います。

偶然ですが、あの「渡良瀬橋」を渡ることができました。



  

Posted by redneck45  at 10:09Comments(0)グルメ

2013年07月13日

超濃厚NEOとんこつ

久々に土日に予定がないうえ、三連休なので、アクションもののDVDを6本GEOでレンタルしました。
ところが、夕方まで仕事が入ってしまいました。

昼食もとっていなかったので、帰りに曙橋の克味(かつみ)の超濃厚NEOとんこつラーメンを食べました。

名前のとおりの濃厚などろどろスープに腰のある平打ち麺が合います。
初めて食べたときは気持ちが悪くなりましたが、しばらくするとまた食べたくなります。
今は、やみつきで、定期的に食べています。
  

Posted by redneck45  at 19:33Comments(0)グルメ